記事画像

愛犬との出会い

2015年、私は新しい家族を迎え入れました。
チワワのまめたろうです。
まめたろうとの出会いは、一目惚れでした。
他のワンちゃんは近寄るとガラスまできて抱っこしてーとくるのですが、まめたろうはひと味違いました。

じーっとみても目を合わせず、隅の方へ隠れてしまいます。
恥ずかしがり屋で可愛く思いました。

一目見てこの子がいいと思い、すぐにお家に連れて帰りました。
しかし、10年間一緒に暮らしてわかったことは、人見知りで人嫌いだったんですが・・・
本当に小さくて、お尻をコロンコロン振り回しながら歩く姿がかわいくて
仕方がありませんでした。

我が家にまめたろうがきてから、早く会いたくて仕事が終わったら小走りで帰る毎日でした笑
1歳になったある日の夜、家に帰るとゲージの中で倒れていました。
見ると、吐いた後と、下痢をした後がたくさん残っていました。
急いで夜間の動物病院へ連絡し、ぐったりしたまめたろうを抱っこして車に乗り込みました。
車の中でもぐったりしていて回復する気配がありませんでした。

やっと動物病院に着き先生に状況をお話しすると、

焦りもせずチューブの液体をまめたろうの口元に差し出しました。
するとぺろぺろと美味しそうに舐めて、その場ですぐに回復しました。
低血糖になっていたようです。
数万円かかりましたが(笑)

まめたろうがいつも元気でいてくれることが私の幸せです。
一緒に暮らして10年になりますが、今ではまめたろうの体調にもすぐ気づき対応できるようになりました。
このまま元気に歳をとってほしいです。

2019年、我が家に2匹目のワンちゃんがやってきました!
チワワのむぎです。

真っ白で女の子らしい振る舞いのむぎは、夫が一目惚れしました。
先住犬のまめたろうとは、性格が真逆で、人懐っこく甘え上手です。

まめたろうとむぎを初めて会わせる日は、
仲良くしてくれるかな?喧嘩しないよね?ととても心配でした。

ゲージの中にいるむぎをチラチラ意識しながら、
ジリジリ近づいていき鼻と鼻を合わせにおいを嗅ぎ合ってました。

初めの数ヶ月は、むぎは体が小さく、先住犬のまめたろうに従っているように見えました。
もしかして、相性抜群なのでは?と成長を楽しみにしていました。

体が大きくなるにつれ、むぎの態度も大きくなりました。
おもちゃの取り合いも、まめたろうがわざと負けているように見えますし、
いつも吠えられています。

まめたろうが、一人で寝ている時はむぎも一人で遊んでいますが、
まめたろうが私に抱っこされて甘えている時は、間に割り込んできたりといつも取り合いになります。
そんな時でもまめたろうはむぎに譲ってあげるんです。
まめは優しいお兄ちゃんに育ってますね。

お散歩も上手になりました。
私の周りに常にまとわりついていますが・・・笑
それも可愛いです。

むぎは今年で7歳になりました。
負けすぎらいだけど、知らない人にも嫌な顔しながら抱っこされる気を使えるワンちやんに成長しています。
私の家族や友達からも人気があります。

今年は、たくさんお散歩して、キャンプ初挑戦!!なんて出来たらいいなと思っています。
また、ワンちゃんと泊まれるホテルも多くなってきているので、旅行も楽しみたいと思います。